いわまささん、大変です!!痩せないんです!!(ダイエット理論編)

お疲れですか?(○´・Д・`)ノ
そんな時は、、、
いわまさブログによっといで〜♪


いわまさ、五反田の夜の街を歩いてるといつも中国人の女性が近づいてきて、
「マッサージ!マッサージ!最後まで1万円!」
と言われる。


ふむ、、、どの人も全く同じこと言ってくるが、
そういう新人研修みたいなものがあるのだろうか、、、


(研修教官)「マッサージ!マッサージ!最後まで1万円!」
(新人一同)「マッサージ!マッサージ!最後まで1万円!」


(研修教官)「コエ ガ チイサイヨ!!ソレジャ オャクサン キコエナイ!モウイチド!!」
(新人一同)「マッサージ!!マッサージ!!最後まで1万円!!!」


そんなシュールな世界あるわけないか

変な妄想をするいわまさであった。 


しかし、あれは価格競争の成果なんですかね、
いろんなところに居るのにみんな一万円って・・・
やはり需要と供給のバランスで・・・
(変な見方ばかりする、いわまさ)


おっと、また茶番が長くなってしまいました。
いわまさ、一記事一茶番と決めてるのですが、
待ちきれなくて、茶番のストックが今2になってます。(アホ?)





さて、そろそろフクロウ画やら蒲田温泉書けよって話ですけど、
自分への戒めを込めてダイエット記事書きます、はい。


いわまさ、最近太りまして、
過去最高体重を5キロ更新して、
75キロまでいってしまいました(キャーー)


ただ、過去に何度か大幅なダイエットをしており、
5キロ痩せ2回、13?キロ痩せ一回成功してます。


ただ、今回なんか火がつかなくですね、
ちょっと書きながらモチベ高めようかなと。


世の中ダイエット失敗する人、何故か痩せないという人いると思います。


何故痩せないか?


皆さんこれ突き詰めたことあります?


運動量が足りなかった、継続できなかった、
大量に食べてしまった。


と、言う方いらっしゃると思います。


では、運動量はランニングで言えば、
何分足りなかったのでしょうか?
あるいは何キロカロリー分足りなかったのでしょうか?


あるいは何日継続できれば、達成できたのでしょうか?
何キロカロリー食べ過ぎたのでしょうか?


いわまさ、理系なので、こんな書き方しまい、
うわ・・・こいつ面倒だなと思われたかもしれません。


しかし、考えて見てください。
もし、自分が○○キロカロリーの運動をして、
○○キロカロリー以内に収まる食事をしていれば、
おおよそ○日で○キロは落とせる。


これがはっきりしたら、
ダイエットってやりやすくないですか?


今はカロリーで表しましたが、別にそれはなんでもよくて、
糖質が○g以下であれば、だいたいこのくらい期間で痩せる。


でもいいです。


要は一番重要なのって
どういう条件であれば、自分が痩せるかを数値で知ることです。


数値というのが、重要で
うる覚えですが、格言の中にも


「数値で表せないものは管理できない


ともある通り、何かしらの目標や予定を達成するうえで、
数値というのは欠かせないものです。
(厳密には違ったらすみませんが、そんな感じの言葉はあったはず!!)


また、数値で記録しておく事ができたなら、
例えば、ダイエットに失敗したとしても
前回は毎日2000キロカロリー摂取して、100キロカロリー分の
運動したけど、痩せなかったとか。
言う記録が残ります。


そしたら、次回は食事を1800キロカロリーにして、
運動は100キロカロリー分にしてみようとかという調整が効きます。


何が言いたいかというと
例えば、キャベツダイエットをしたけど、
前回は痩せなかった。

だけの情報しか無い(数値では無い曖昧な失敗情報)と、

次のダイエットした時に今度はトマトダイエットをしよう!!となり、

キャベツとトマトを食べるのがダメであるという情報しか残らず、
今後に生かしにくいのです。


そういった数値で情報が集まってくるだけでも
失敗した時に何か残るので、完璧に失敗ではないし、
徐々にどうすればいいかというのが、見えてくると思います。


例えばいわまさの場合、数回のダイエットの末、
約1700キロカロリーに押さえて、
一日20分のランニングと10分のウォーキングをすれば取りあえずは痩せる。

ということが、分かってきています。

ただ、痩せ方にはむらがあり、
これはおそらく糖質・脂質・タンパク質の割合に
よって違うのだろうとは推測してるのですが、
この部分はまだ検証が進んでないです。


そして、大切なのは机上の空論より実際どうなのかです。


例えば、いわまさの使っていたカロリー管理アプリでは
体重や身長を入れたところ1900キロカロリーが一日で
消費されるカロリーであると表示されていました。


そこで最初のうちはこれを信じて


1900キロカロリーを摂取して、20分のランニングと10分のウォーキングを
やっていたのですが、痩せませんでした。


そこでちょっと調整を入れて
摂取カロリーを1700にしてみたところ、痩せたのです。


一度こういう風に管理すると、その日食べたものを見て、
頭の中にカロリーがよぎり、あ〜やっぱ太るよな。
とかがわかるようになり、


最近よく運動してるのになんで太るんだろう?
みたいな疑問は消えてきます。


いわまさの場合、最近お酒が・・・
ダメですね。。。知ってても止まってない。。。


ジュース・お酒のカロリーは化け物ですし、
基本運動するより食べる量減らすほうがダイエットは楽です。
(人それぞれでしょうが)


後は同じカロリーを取り続けてるのに
太ったり、痩せたりするって人は
そもそもカロリーと体重に関連性が無いという結論の可能性があると思います。


正直ダイエットでいろんな学説があって、
糖質が関係するとか脂質が関係するとか色々です。


ただ、重要なのは世の中がどうではなくて、
実際に自分の体で試して、こうすれば痩せるという情報を数値で持つことです。


ちなみにカロリーでやる場合は
・脂肪1キロは7200キロカロリーということ。
・自分の基礎代謝(何もしなくても消費するカロリー)がいくつ
 (これは体重計やアプリで出せます)
・カロリー管理アプリで最初の一週間だけでも食べたものと運動を記録してみましょう。
 (アプリのおすすめはカロママかあすけん)
・一時的に筋肉(脂肪の3倍の重さ)が増えて体重が増える可能性があること


このくらいの情報があれば、なんで太るかor痩せるor関係ないかは
なんとなく見えてくるかなと。


一日の(7200キロカロリー)÷(一日にマイナスになるカロリー)で何日で痩せれるのかが、
出てくるはずなので、目標なども立てられると思います。
(経験的にちゃんとマイナスカロリーなった時は予定より早く痩せるきがします)


とはいっても、こんな理論だけではダイエットって難しいんですよねぇ〜
まぁ、ぶっちゃけた話、それよりもマインドが整っていれば、
こんな理論抜きで痩せられるんですよね・・・


ということで、書く気が起きたらマインド編書きます
(まずはそのマインドなんとかしろよ)


以上です!
まぁ、カロリーどうする等はよく書いてあると思うのですが、
考え方はあんまり見ないかなと思うので、お役に立てたら嬉しいです!


今回もありがとうございました〜!!(^^)


本日もいわまさお気に入りのぴーちゃん乗っけます(*´ω`*)
かわいい・・・!
あまり押しすぎていじめないでねっ!
押すなら、一回ゆっくりクリックしてあげてねっ!!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

iwamasablog

Author:iwamasablog
人類いわ目まさ科いわまさ属に分類される人類の日記
突発的に旅に出る性質をもっており、目的は無いことが多い。
気性は温厚でカピバラに近いが、ふくろうに憧れている。
また、揮発性で、過度にストレスを与えると蒸発するので、注意。

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2ブログ!

イワマサ、FCブログヤテル!トテモ、イイヨ!!アナタ、オススメ!!ムリョウデデキル!!チョットダケ!!!チョットダケ!!!(フザケて書きましたが、無料でブログを試したい方にはオススメです笑)