いわまささん、SEOって何ですか? 〜できる限りITの分からない人向けに噛み砕いて書いてみる〜

※記事中に間違いあったので、追記に補足しております。
お疲れですか?(○´・Д・`)ノ
そんな時は、、、
いわまさブログによっといで〜♪

マットレスを変えた副作用で、
1Kのキッチン前(廊下みたいなところ)が全て

マットレス!!!(゚д゚)
(古い捨てるマットレス)

となってしまったいわまさ家より、
お送りします。

なお、粗大ごみ回収窓口に電話をかけたところ、
最短でも4/21(水)まで回収にこれないとのことで、
この

マットレス!!!(゚д゚)

生活は10日ほど続く模様DESU☆

いわまさ、電話で4/21(水)って聞いた時に
あまりに先の日程過ぎて
この人カレンダー見る能力ないか
日付数えられない人なんじゃないかな
と思っちゃいましたよ(失礼でしょ!)



はい!いつもの終わったので、
本題はいります笑

まぁ、今回SEOってことです。
偉そうに書きましたけど、
勉強したのはネットで30分ほどです笑

ただ、いわまさ、5年ほどSEやってまして、
Webページの修正なんかもやってました。

そういうIT関係の仕事がやってた人が
見た時とまったく触れた事ない人が見た時では、
吸収量が違うんじゃないかなとは思ってます。

見た感じ結構難しいページが多かったので、
ちょっとITの分からない人向けに
お役に立てたら良いなと思って書いてみます。
(後、自分の知識の整理も兼ねて)



はい、ではまず、SEOって?

簡単にいうと、
ホームページの検索順位をあげること
です。

簡単に例をあげましょう。。。
ここに「いわまささん、正気ですか?」という
なかなかアクセスの伸びないブログをやっている
冴えないいわまさというものがおりました。

ある時いわまさ、考える。
お客さん来ないけど、なんでかな?
そもそもGoogleで検索したらちゃんと出てくるのか?

そう思ったいわまささんは「いわまささん、正気ですか?
の検索ワードで検索ボタンを押します。(ポチッ!!)

するとどうでしょう?
「いわまささん、正気ですか?」のブログ名はいわまさのページしか無いのに
何故か検索結果の上から5番目に表示されるではありませんか!!

そう、現実にこういうことがありえるんです。

こうなった時に「いわまささん、正気ですか?」で検索して、
検索結果の5番目よりうえに表示させるようにするのがSEOになります。
(厳密には色々ありますが、今はざっくりイメージのためこういう説明)

今回の例でいうと
ホームページ
(=「いわまささん、正気ですか?」のブログ)
の検索順位をあげること
(=検索結果の上から5番目であるものを4番目等上で表示されるようにする)

となります。

今回は「いわまささん、正気ですか?」ですか?のワードで
説明しましたが、こういったことがあらゆる検索ワードで
起きており、その検索ワードそれぞれで
もし、上位が取れたらどうでしょう?

検索から自分のホームページに来る人が増える気がしませんか?
このため、注目する人が多いのです。



SEOを見ていくうえでもう一つ理解しないと
いけないものがあります

それは
クローラー
です!

これは何かというと
検索順位を決めるプログラム
です

もう少し詳しく噛み砕いて説明します。

インターネット上には色んな人が
色んなホームページを公開しています。

ホームページを見るには本来であれば、
URLと呼ばれるホームページの住所(https://iwamasa.fc2.net/等)
をいれないと見ることができません。

しかし、皆さんどうでしょう?
httpsなんたらなんて打つこと稀じゃないですか?

多くの場合検索したいことがあったら、
Google先生に聞きませんか?(Googleで検索の意)

そうなんです。
Googleで調べたい検索ワードを入れて、
検索をポチッと押せばホームページの一覧が出てきて、
出てきた結果をポチッとクリックすれば、目当てのホームページに行けるんです!

では、みなさん。
Google先生(Googleで検索の意)ってどうやって
検索一覧を出してるか?
って考えたことあります?


多くの方があんまり意識したことないと思います。

では、どのようにしているのでしょうか?


実はGoogle先生は予習しているのです!!
常日頃から色んなホームページを見にいって、
このページには「こんなキーワードがあっただとか、
このページには「悪い情報があるので、教えちゃいけないな」だとか
を事前にノート(システム的にはデータベースという管理簿みたいなもの)に
書いて整理しているのです。

この結果、Google先生は
検索ワードの○○教えて!
と言われたら、ノートの中から
これとこれとこれが良い検索結果だな。
この一覧を表示しよう!
ということで検索結果が出ていることになります。

さて、今はGoogle先生と書きましたが、
この事前に色んなホームページをみてノートに書き込む行為を
実際にやっているものがクローラーになります。

つまり、Google先生(クローラー)のノートに
書いてあれば、検索結果に出てくるし、
そのノートの中に上位に出すように書かれていれば、
検索結果の上位にでるわけです。

さらにいうと、Google先生(クローラー)のノートに
より上位の検索結果で出てもらうように書いてもらう行為がSEOともいえます!

ちなみに今は最もよく使われるGoogle先生を
例に出しましたが、Yahoo先生やBing先生(検索サイト)もいて、
それぞれの先生で検索順位を決める基準が違ったり(使ってるクローラーが違うので)
もします。

どうでしょうか?
SEOとクローラーについて、理解できたでしょうか?
にわかなので、間違えてたりしたらすみませんが。。。
イメージとしては間違えて無いと思います。



さて、仕組みは分かったけど、
じゃあ、どうすれば検索順位あがる(SEOできる)のよ

まぁ、もちろん本も出るくらいなので、
色々あるのですが、ここでは一番簡単な方法だけ紹介します。

それは

ホームページ更新頻度をあげることです!!

さて、これはなんででしょうか?

Google先生(クローラー)はとても偉いです。
そのため、更新のあったページは見に行くようにしています。

その中でもGoogle先生(クローラー)は更新頻度の高い
ホームページはとてもいい子だな〜と認識して検索結果をあげてくれるのです!

そして、ホームページを見た時に新しいキーワードがあると、
このホームページこういうキーワードも入ったんだな、
このキーワードで検索が入ったら検索結果として返そう!

というように豆に更新しているページは
Google先生(クローラー)のノートの成績がどんどん優秀に
なっていくのです!

ただ、一つ注意してください!

ほとんど内容を変えず、同じ内容をちょっとだけ変えて更新すると、
Google先生(クローラー)は悪い子と認識して
ノートにすら書いてくれなくなります!

なので、ちゃんと真面目に更新しましょうね。
(良い子のみんなは悪いことしちゃダメよ☆)

ちなみに、サイト始めたての人むけですが、
そもそもGoogle先生(クローラー)のノートに
自分のホームページ書かれてる?
っていうのを知りたいときは以下で確認できます。

site:(自分のホームページのURL)

いわまさのページの場合はURL以下

なので、Googleの検索窓に
site:iwamasa.fc2.net/
※「https://」や「http://」は抜きましょう。

と打つと出てきます。

実はここで出てこなかった場合に
Google先生(クローラー)に認識してもらう方法は
あるのですが、今回は割愛します。
(今回はIT分からない人向けにざっくり書くのが目的なので)



さて、色々とSEOのイメージ書きましたが、
いかがだったでしょうか?

イメージがしやすくなったとか、
興味が湧いたとかいう人が
出てきたらいわまさ、嬉しくて泣きます泣

とまぁ、こんな感じ今回は終わります〜
最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!!
(いわまさ、うれしくてよ!)
すんません!!
一個訂正です!!

記事中で語っているSEOはSEO対策が厳密にいうと正しい
(世の中でSEOっていうとおそらく記事中の考えを指すと思うので、
だいたい通じなくはないでしょうが、、、、)
ようでした。


どういうことかというと、
SEO
→検索を良いものにして、ユーザーのニーズにあったものを表示こと。
 つまり、記事の例でいうとGoogle先生ノートをしっかり作って、
 検索で聞かれた時により良い一覧を出すこと。

が正しいとのことで、、、

SEO対策は上記の対策なんで、ノート上でより良い成績をとって、
検索結果を上位にあげることになります。(=記事中のSEO)



ちなみに追加で調べて知ったのですが、
日本でいうと、Google先生に聞く日本人は7割、
Yahoo先生に聞く日本人は1~2割とのことです。

さらに・・・!なんと・・・!

Yahoo先生はGoogle先生の弟子なのです!
(Googleのクローラを使っているとのこと)

そのため、Yahoo先生はGoogle先生と同じ基準で
検索結果を返すとのこと。(厳密にいうとちょっと違うみたいですけど)

と、いうことは・・・・?


Google先生からいい子って認められば、
SEO対策は完璧ってことになりますね☆

以上、記事を書いた後に知ったので、追記しました〜
間違いすみませんでした〜!(;_;)



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

iwamasablog

Author:iwamasablog
人類いわ目まさ科いわまさ属に分類される人類の日記
突発的に旅に出る性質をもっており、目的は無いことが多い。
気性は温厚でカピバラに近いが、ふくろうに憧れている。
また、揮発性で、過度にストレスを与えると蒸発するので、注意。

最新コメント

月別アーカイブ

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2ブログ!

イワマサ、FCブログヤテル!トテモ、イイヨ!!アナタ、オススメ!!ムリョウデデキル!!チョットダケ!!!チョットダケ!!!(フザケて書きましたが、無料でブログを試したい方にはオススメです笑)